こんな週末。

女子だけの飲み会は、想像しているよりもずっとずっとストレスが少ない。そんな金曜日。土曜日。ジブリ美術館に、三鷹まで。濃い緑。春だと思う。美術館、の割りに「〜しないでください」の表示が少なくて、可能な限り本物に近づいて見れる。それに感動した。あたりまえのことなのかもしれないけど。ねこバスには乗れない。大人だから。あたりまえなのかもしれない。併設のカフェは1時間待ち、だったのでコンビニでお弁当とビールを買って隣の公園でランチ。阿波踊りの練習をしている集団や、バドミントンをする親子、お昼ねするカップル。100%ホリディ。すこし、冷えるね、ってことで井の頭公園まで歩く。井の頭公園!なんて久しぶりなんだろう。弁天様のところでおまいりをして、おみくじを引く。大吉。腰のあたりで力強くガッツポーズ。うしっ。調子の悪いときこそがんばれって。はーい。その後くるーりと池に沿って少し歩いたら、素敵なカフェ*1があったのでふらふらと入る。コーヒーのみながらプチ休憩。公園ランチもよかったけど、ココで食事したかったね、と言い合う。タイ・ラーメンおいしそうだったし。店内は、いろんな人がいて、なんだか落ち着く。年齢層の幅が広い、というか。公園周辺のカフェってそういうところが好きかも。カフェのあるべき好ましい、スタイル?というか。橋を渡り、鯉のグロテスクさに大騒ぎして、混雑のいせやを横目に、いつかデートでここへ、と誓う。だいぶのリフレッシュ感。待ち望んだ休日だ。わーい。
その夜は別のともだちと居酒屋。人生はいろいろだと思う。東京もそんなに悪くないよ、と思うが、具体的に話すことはできないので、「そう。」と納得するしかない。不器用で、損をする生き方をしていると思うし、そういう選択をする彼女のことが好きなのだが、したいことを探してとことんやる、たとえ無職でも、という生き方自体が恵まれているのだよ、と言いたくてでも言えなくて。それを言っちゃったらただの否定になるような気もするしなぁ、、。帰り際にあんたは昔からいつでも飄々と、淡々と生きていると言われて、いやいや必死ですよ?とそこだけムキになって反論したり。
日曜日はひたすらに眠る。眠るたびに、不思議な夢をいくつも見る。続きを見たくてそしてまた眠る。こんなに眠れるなんてやっぱりちょっと。でもただ眠ればいい日曜日ってのもなかなか幸せ。お風呂に入ってまた眠ろうと思う。