幾分か穏やかな気分ではあるけれど

進み具合を思うとちょいダウナー。くぅ。仕事中です。むひー。飛行機は明日だった。休み気分のせいで日にち感覚がおかしくなっているようです。ちょっと考えてしまうと、飛行機に乗るのがすごーく怖くなってくる。いつものことなんだけど。まぁ、実家が飛行機でしか帰れないので仕方なく乗りますが。とりあえず、ANAにしといてよかったー。気休めにはなる。いつからこんなに飛行機がだめな子になったんだっけ?もう。
仕事場への移動中に細雪を読んでいたのだけど、読むのも何度目なのかなのに内容を全然覚えていないことにも愕然としつつも、「スキ!」としか言い表せられないこの気持ち。昔の関西のキレイな言葉、いろんな人のキャラ、全然読める。字も小さいし、読んでも読んでも終わらないし。でも、終わらないことが嬉しかったり。たしか新聞連載だった、と思うけど、それもあるのかも。この夢中になってしまう感じ。そんなにたいした事件がおきているわけでもないのに、先へ先へと読み進めたくなるこのかんじ。。朝の連続テレビ小説や昼ドラを見ている感覚にすごーく近いかも。そして私が相変わらずシンパシーを感じるのは雪あんちゃんだなぁ。目の下のしみが(つまり、クマだよね?)悩みなところあたり、特に。明日までに下巻を入手したい!ので本日はそろそろ撤退しようかと思います。