バリ。

初海外ってわけでした。

・学生の頃に1度行くべきだった、というのがいつも連れとわたしの間のセリフだけどわたしたち、学生の頃ってなにしてたっけ?

・危ない、危ないと言われてるけど、しっかりしてれば結構平気?うーん、どうなのかな?バリの人は、物売りとか観光地(マリンスポーツに行ったところ)の人はやたら愛想もいいしフレンドリーだけどそれ以外の人は比較的無愛想、というよりちょっとシャイ?なのかな。ホテルのスタッフがけっこうそんな感じだった。2日目くらいからこちらから話しかけると超笑顔で、親切だった。ビーチなんかで愛想のいい人も日本人にばかりなれなれしくみえた。なんかちょっとバカにされてんのかなー?と思った。そういうの見てると。オージーとかたくさんいるけど彼らには全然そんなところないものね。(でもオージーも街のキャッチセールス?みたいのによくつかまってたけど。。)むーん。むかつくのでノーサンキュー」ってずーっと言ってた。なんか、そういうのに少し違和感だった。ちょっときりっとしてすたすた歩いてればけっこう平気。こうしてると結構チャイニーズやコリアンに見えるらしくてあんまり声かけられなくなった。ふむ。でも街で服買ったりしたけどキレイなSHOPでもばっちり¥1000くらいぼられた。キレイなSHOPでも油断せず、レシートもらうのが大事ね。

・あと英語。英語はなせればなんでもできるし、もうちょっと怖くないんだなーって身を持って知った。当たり前かー。世界は英語でなんとかなるような気さえした。(そうじゃないところもあるんだろうけど)コーヒーの発音て難しいですね。