それは罰ゲームではないが。

近頃、なんとなく歩いて帰宅してみたりしている。会社からは1時間半あれば歩いて帰ってこれる。(もうこれで災害マップいらずだ。)深夜にてくてくと。なるべくなにも考えずに。たまに歌ったり。
違う帰り道で帰ったりするのも悪くないね、と別の地下鉄にのってふんふん帰宅していたのだ昨晩は。0時を回った地下鉄なのに、けっこうヒトもおおいのね。なんてぼーっとしていたらなぜだか一駅手前で降りてしまった。地上まで出てから気が付く。なぜ…。狐につままれたよーな気分で、てくてく自宅方向へ。しようがないので、ひさしぶりのあのラーメン屋に寄って帰った。やはり替玉は我慢して正解だったなぁ、と公園脇を有線で流れていた冬ぽい歌を好き勝手に歌いながら帰る。途中でともだちの誕生日を思い出して、それはもう2日も前なんだけど、電話してみたりする。忘年会しようなんて言ってみて、二人で笑った。きっと忘年会はしない。