そりゃいつもより、身だしなみもキレイにできますよ、っていう話。

今日から1週間くらい、ちょっと早めに帰宅できる。なんだかうれしい。

さてさて帰ろうと、駅へ向かう。18時ごろって意外とラッシュなんだなー。券売機も混み込み。前のおじいちゃんが、駅の券売機で狼狽していて、「あぁどうしようか」と思いつつうだうだしていたら、隣のサラリーマンが「どちらまで行かれるんですか?」ってさわやかに助けていた。いいもん見た。おじいちゃんは、新橋まで行きたかったらしい。きっと、元同僚とかと新橋で久しぶりに会ったりするんだろうな(※勝手な妄想です)現役の頃のシンプルな券売機なんて今やひとつもなくっていて、150円の切符を買うのになんでこんなにややこしいんだ?って悲しくなっていたに違いない。それにしてもやさしくないシステムだ。あれ。よくない。よくない。誰もが使うものだからこそ、直感的なユーザインタフェイスであるべきじゃん?とか思った。助けてあげなくてごめんね。でも、あの人が助けてくれてよかった。じんわり暖かくなりながら帰宅。


家着いてもまだ20時。早い夜だ。にんにん。