雨だ

雨を逃れて帰ってこれた。わーい。帰り道で西の空がぴかぴか光っているのがちょう気になっていたので。

昼間はネットの上のあるコンテンツにはまってそれをずーっと読んでた。この集中力と執着心を別のところで活かせたらあたし、きっとすげーよ。たとえば、、投資とかとか?ま、今のところ興味ないんだけどそれには。残念ながら。

夜は2時間ほど仕事。ん〜む。障害がいくつか起こっていたのでちょっとだけ調べたり。帰りに薬局で旅行用の化粧品と普段につかう基礎化粧品を買う。久々にthe 定番、雪肌精とか。アジアからの旅行客の人もひとり3本ぐらいまとめて買ってた。男性3人くらい背中に並ばれてちょっとイゴコチわるかった。奥さんへのお土産なのかなー。そちらでも人気ですか?今並べてみていたら、化粧水は「雪肌精」で、乳液は「雪肌粋」で、拭き取り化粧水は「清肌晶」だ。び、微妙にちょっとずつ違う。なんじゃこりゃ。。というわけで調べてみた。

「雪肌精」・・20th Anniverseryの薬用スキンケアシリーズ。ほんとに色が白くなる!と評判で高校生の頃はこの化粧水にあこがれたものだった。。大学生になったらビックボトルを買いばしゃばしゃ使ったりな。回りでもいまだに使っている子が多いのでうちら世代にはおなじみと思われ。はたして色が白くなるかどうかはまぁ置いといて、化粧水はさっぱりしながらも、うるおうというかんじで悪くないと思う。好き嫌いの別れる匂いもわたしは好き、どっちかっつと。最近はラインナップも増えて高いクリームとかでているんですね、ほうほう。
http://www.sekkisei.com/
サイトを見ると、台湾、香港、中国、韓国と軒並み販売されてるっぽい。ふむ!インドネシアにもあるかしら?

「清肌晶」・・そして次にコレいい、って覚えているのがこのシリーズの「黒いせっけん」。ビオレで始まるわたしのスキンケア史に石鹸てちょっとどうなの?と思っていたがこれがまた今までにない洗い上がりのスッキリ感に一時期とりこになった。そして次に現れたクレンジングオイルがオイルなのにべったりしないーとまたとりこに。少しざらざらした粒が入っていてそれが気持ちいい。あとやっぱり匂いがすき。(結局匂い?)きょうは、このシリーズのクリアジェルを買った。膝とかかかとのスクラブみたいに、乾いた肌に塗ってちょっと乾いたところをこすって落として使うみたい。消しゴムみたいなカスがぽろぽろ。パックとかは面倒くさいけどコレなら、って思って買った。使い勝手もいい。つるつるにもなった。でもちょっとサイズが大きすぎるかな。半分くらいの大きさのが欲しい。(すぐ飽きるから)
http://www.kose.co.jp/kose/seikisho/index.html

「雪肌粋」・・今回、雪肌精に久々にリピートしたわけはコレが大きいかも!コンビニ専用のシリーズらしい。2,3日前に乳液を買って「あーやっぱりいいな」って思った。使い心地が。それまでは同じくコンビニで買えるDHCを使ってたんだけど、なんだかちょっとつかってても楽しくないんだよね、DHCは・・。イマイチいいんだか悪いんだかわかりにくいし。雪肌精や清肌晶と効能もちょっと違うのかな?HP見る限りではよくわからなかった。まぁでもこのレベルのものがコンビニで買えるのがいいと思う。いや、まじで。あと大きさがいいかも。いつも使っているのが切れても、まぁコレぐらいの大きさなら(3週間分くらい?)浮気してもいいか、って思えるし、個人的にも小さいほうが好きなのもあるかもしれない。あとCMが小西真奈美なのね。好き。

http://www.sekkisui.com/top.html

なんか、単に自分の思い入れの話になってしまいました。わたしが基礎化粧品に求めているのは匂いと気持ちよさ(サッパリ感?)みたいです、どうやら。