LIFE。

半径30メートルで生きてる。


雨とか曇りとかで幾分肌寒い日々。久しぶりに生活をしているような気分になる。お掃除したり、料理したり、*1洗濯したり。インスタントじゃないコーヒーを飲んだり15時にお茶をしたり。テレビを消して、ビデオを見たり、長めにお風呂に入ったり。毎日生きているので、そりゃぁそういうことは普段もやっているんだけれども、なんとなく気分の違う週末。

そんな週末も終わりに近づき、眠くなったので22時過ぎには眠る。眠ってもいいときに襲ってくる眠たい気分てしあわせ。なのになぜだか2時ごろふと目が覚めてしまってあぁ、うだうだと洗った食器を片付けていたらふと電話が鳴る。彼は近頃つらいと口に出すようになった。それだけでも、いいことなのかもしれないとか思う。抱えているものは、ふいに夜中に泣いてしまうくらい大きすぎてわたしはいつもうまいこととか言えなくてそうかそうかと話を聞く。生きていくことはつらくてやるせないことも多いね、でもそれこそが人生とか言ったりして。

*1:たいしたものではないんだけれども。うどんとかカレーうどんとかなんだけれども。(うどんばっかじゃん。)