まちがっているとかまちがっていない、とかではなくてただ流れに沿おうと思った。

雨ー

閉店前のルミネに飛び込んでなんとかプレゼントは買った。外は雨が降っているというのに、店員さんが雨の日にかけてくれるビニールのカバーをかけてくれなかったので、まいったなぁと思いながらも、最後の客になってしまっているのと、空腹のせいと、朝から左の目に何か入っているような異物感をかんじていてそれに対していらいらしているせいと。まぁいろんな要因がからまって、お願いするパワーがでず、ま、いっかと店を出た。本屋で文庫本を1冊買って電車へ。自宅の駅についても雨。迷って、駅前のカフェに入った。
納豆とろろパスタ。それとビール。ビールを半分飲んだくらいでパスタがきた。期待していたより、だいぶおいしくてほっこりした気分になった。納豆ととろろだから、冷たいパスタかな、と体は思っていたみたいだけど、出てきたものはあったかくて、それがすごーくおいしくて、もりもり、食べた。暖かい食べ物っていいな、と当たり前なことを当たり前に思った。なんとなく、こういうふうにひとりで食事をするのすごーくすごーく久しぶり。

モレスキンを開いて、ちょこちょこと書き込み。最近、買うものメモとか思ったこと、考えたこと、とか、あまり整理せずに書いてみている。気持ちがするっと楽になるね。むかしはよく、手帳にうだうだとかいていたものだけれども、いつからかめっきりしなくなっていたので、書き方を忘れていたけれども、少しずつ思い出しているかんじ。悪くない。

文庫を半分くらい読む。

それから、家に向かうも、まだ雨は降っていた。でも、びしょぬれになるほどでもなかったから、傘は買わずに、帰った。プレゼントはぬれなかった。よかった。