チャーハンがうまくできた日。

extrar2008-09-25


この前買った葡萄。やけにおいしかった。
やっぱり旬のものはおいしいです。


ふと思い立ってチャーハンを作ったところ、激ウマでした。自分でいうのもあれですが。。
ウェイパーのおかげさまかも。
でもって忘れないよーにステップを書き出してみる。

****

卵2個
長ネギ3分の2
ハム2枚
ごはん適量
油適量
ウェイパー小さじ1

*****

1 長ネギ白い部分をみじん切り、青い部分を輪切り
2 ハムは5ミリ角くらいに切る
3 ごはんは冷凍していたので、たっぱーの葢を開けてレンジでチンする
4 卵を溶いておく。あまり溶きすぎない
5 フライパンに油を入れてから火をつける。テフロンのフライパンの場合、空焚きNGなのでこっちのほうがいいみたい
6 フライパンが熱くなったら卵をいれる。木べらでやさしくほぐしつつ、ウェイパー投入
7 半熟くらいのうちに、ごはん投入
8 あんまり間をおかずにハムと葱(白い部分)投入
9 炒める
10 塩、こしょう
11 長ネギ(青い部分)入れて軽く火が通ればオッケー。

こうやって書いてもあまりポイントもないなあ。
でも、すごーくおいしかった。人生で初めてくらいにうまくチャーハンができたよ。
やっぱ、ウェイパーかな?