溶ける。解ける。

木曜日。眠れるだけ寝て、起きる。休み!すばらしい。おきぬけに見た携帯メールで、「そういえば・・」ということを指摘されていて、「そういえば!」とためらいつつもとるべきだと思った行動をとる。凝り固まってたものがいつの間にかなくなっているのを改めて知る。ともだちの心づかいに、どこかがほぐれる。だいじょうぶなんだ、もう。ありがとう。夕方にネイル。いつもの担当の人ではなかったけど、丁寧な仕事をしてくれる人だった。なんとなく安心して任せる。たらたら伸びっぱなしだった爪はだいぶ短めに。色はシャネルの新色のガーリイなかんじなのをほんのりグラデーションに。仕上げにラメを乗せたら思ったよりも粒が大きくて「あら?」となったものの2日たって眺めてみると悪くなかったり。夜は知人と六本木ヒルズで食事。雨の東京タワー。なぜかシャンパンとか飲んでみる。悪くないけどやっぱりビールが好きですよ。じゃ、つって手を振って別れて、でもな、ってなんとなくそんな気分。帰りのタクシーの中でともだちに聞いてもらってスッキリ。彼女のやさしさに救われるのは何度目だろうか。君の半分はやさしさでできてるよ、と伝え「はーんーぶーんー?」と笑われる。

金曜日。休み明けの仕事はなんとなく乗り切れない時間が多い。休みはすばらしいけど、立ち止まってしまうと、こうなっちゃうんだよなぁ。あいかわらず、気持ちの転換が苦手。もっとON/OFFをスィッチのようにさっぱりと切り替えたい。それでも立ち止まることができ、乗り切れないで済むくらいの余裕はでてきたんだろう。冬は確実に過ぎたようだ。ごごいちから17時過ぎまで中断しつつも検討を続け、決めるべきことを決める。それから2時間、議事録書いて、メールを3通。移動して、地下室でキーボードをかなりのスピードでたたく。終了。最近、思ったとおりに必要なことをやり、主張するって決めたから仕事はかなり楽。そりゃぁ思い通りにいかないことも多いけれど、そこを思い通りに行くようにするのも少しだけおもしろかったり。せっかくスカートはいたので、ともだちを誘って渋谷でお酒。ゆうべ飲みすぎたせいだろうけど、そんなにお酒が入っていかなかった。いろんな話をたくさんする。環境に感謝しつつ、充分に活用。そしてまたイイ環境を手に入れる。あぁーそういうことなの!っていうシンパシーの多い時間だった。帰らないといけない時間になってもっと飲みたくなったけど、足りないくらいがいいのね、たぶん。なんとなくともだちに電話。なんとなくファミレス。久しぶりに会った人に「おめでとう!」と直接言えたことはほんのりと嬉しいし、なにかをとおりぬけた人はほんとうにいい顔をしているのだなぁとしみじみと思われ、中学生男子のような会話をぼーっと聞いているのは口の端がきゅーってあがるくらいほほえましかった。ここ3ヶ月くらい、ともだちや知り合いのハッピーな報告がほんとうに立て続け。今年は愛の年だって、どこかの占いて言われてたのに自分じゃなくて自分の周りか!とはた、と気がつく。おいおい、って思いつつも、今、確実にそういう波の中にいるんだなぁと改めて思ってしまうここ2、3日。