なにかの限界のような

起きたら薄暗い。やっぱり雨だ。そのうち、雷が何度も何度もなっていた。久しぶりに本格的だなーと思いつつ、怖いので聞こえないフリをする。テレビの前でうだうだ。寒いなー。ともだちが近くのカフェに新しい彼女ときている、と連絡をもらったけれども寒さのあまり動けなかった。あたしのバカ。ごめんなさい。あまりに寒いのでお布団に入ってうつらうつらするも、なかなか眠りはやってこない。しようがないので起き上がって暖房を入れて、博多ねぎを刻んで冷凍したりにんじんでキンピラ作ったりする。昨日、実家からお願いしていた梅酒やプラム酒とともに、高くて買えないと話した卵や、わたしが好きだと常々言っている野菜類(トマト、しいたけ、水菜、しめじ、たまねぎ。あとカレーでも作れというのか、にんじんとじゃがいも、そしてカレー粉)が入った荷物が届いた。箱を開けて冷蔵庫にしまいながらちょっと泣いた。ちょっとは嘘。顔を覆って泣いた。