次会えるのはいつかな。

土曜日。

起きてちょっとぼーっとしてざっくり着替えて目黒経由で白金台まで。日常ではまず行かない街だな。し ろ が ね だ い。口の中でそのことばを転がしてみる。タクシーの運転手さんに告げる。ともだちのともだちの幸せの一瞬をひっそりとお手伝い。結婚式ってやっぱりいいなぁ、と思う。

パーティが終わり、お客さんが全員引いたところで、お先に失礼させてもらってそれから元住吉まで。気が焦っていたのか、武蔵小杉で乗り換えた電車が特急とかだったらしく4駅先まで行ってしまう・・。ガッデム。折り返しの各駅に乗ってやっと到着、そしてタクシー。なぜかタクシーの運転手さんは告げた目的地をまんまと間違え、山の上まで上っていってしまうというというアンラッキーっぷり。なんだ、この障害は。。そんなこんなでやっとみんなと合流。時刻は21時を過ぎていて、みーちゃん(3歳)はおねむで多少不機嫌になっていたけれども、お別れができてよかった。「幼稚園行ったらともだちいっぱい作ってねー」とか言ってみる。小さな彼女を通してわたしが感じた新鮮なおどろきや、やさしいきもちは彼女の知らないところではあるけれど、わたしはずっと忘れないだろうなーてことに感謝しています。そして、妊娠を打ち明けられたあの東麻布のドトールから5年間。ファミリーが少しずつできていくのを少しだけ近くで見せてくれたともだち夫婦に感謝。帰りのバスで、もらった手紙を読んでほんとにちょっと泣きそうになったけど、ともだちと一緒だったのであはは、ってこらえて。

それから自由が丘で飲みなおし、2時間くらいで退散。あまり酔わなかったな。。まぁそんな夜もあるつことで。